使用したのはFUSION COMUNICATIONSのFUSION IP-Phone SMARTです。特徴としては以下があります。
- スマホ同士の電話が無料
- 月額利用料が無料(初期費用も無料)
- 固定電話・携帯電話へ電話が掛けられる(有料)
申し込み方法はIP-Phone SMARTのサイトから申し込みをするだけです。非常に簡単で、しかも登録後1時間で使用できるようになるなど、速いです。
- メールアドレスを送ると、そのメールアドレスに 本登録のためのURLが送られてきますので、開きます。
- その本登録において、パスワード、住所、氏名、クレジット番号等を入力すれば、登録完了です。
- IP-Phone SMART Login Page にてメールアドレス、パスワードでログインすると、アカウント情報(電話番号を含む)や使用料金を見ることができます。
- アカウント情報をNexus5に設定します。
まずは、電話のアイコンをタップすると以下の画面になります。
ここで右下の縦点3つのメニューアイコンをタップするとメニューがでます。
「設定」をタップすると設定の画面になります。
「通話設定」をタップすると通話設定の画面になります。
下の方にスクロールすると「インターネット通話の設定」の欄がありますので、「アカウント」をタップします。
「着信を許可」にチェックを入れ、下の方の「アカウントを追加」をタップすると、SIPアカウントの詳細の画面になります。
ここでIP-Phone SMART Login Pageに表示されている「SIPアカウント」を「ユーザー名」に、「SIPアカウントパスワード」を「パスワード」に、「ドメイン」を「サーバー」に設定し、「メインアカウントに設定」にチェックを入れ、「保存」をタップし終了します。
また、通話設定の画面に戻ってから、「インターネット通話を使用」をタップします。
Serversman SIM LTEを使ってIP電話のみ使うのであれば、「データネットワーク接続時はすべての通話」で良いかと思います。
これで後は普通に電話をかけることができます。
Serversman SIM LTEは通信速度が150kbpsと遅く、どこまで使用できるか不安でしたが、少し引っかかることがある程度で問題なく使うことができました。時間帯などにもよるかもしれません。
電話をかけなければ無料なので、緊急用に入れておくのも良いかと思います(IP電話は110等に掛けられないですけど)。
※Skypeは固定電話・携帯電話に電話を掛けられないと当初書いていましたが、間違いのため、修正しました。
Skypeは有料で一般電話にかけられますけどwwwwwwwwww
返信削除ご指摘をありがとうございました。修正いたしました。
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