2013年12月7日土曜日

Nexus5 (Android4.4 Kitkat)でFlash Playerを使用する方法について

Nexus5、非常に魅力的ですが、Android4.4 KitkatではFlash Playerが使えなくなるという話があり、買うのを迷っていました。しかし、Android4.4 KitkatでもFlash Playerを使うことができると判明して買ってしまいました。

Kitkat Nexus5  Flash Playerで検索すると「使用できない」という検索結果がたくさん出てきますが、使えますよ!元ネタは↓のxdaの記事です。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=47958533#post47958533

ただ、Dolphin Browserのインストールでハマりました。下の画像のように上記のリンクからDolphin Browserをインストールしようとすると「このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません」となってしまいます。



Google PlayでDolphin Browser を検索すると、下の画像のように日本語版のDolphin Browserが出てくるのですが、この日本語版は10.1.2JPというバージョンで、本家の10.1.2と少し違う物となっているようで、これをインストールしてもFlash Playerが動作しないようです。


そこで、ここからDolphinBrower.apk(10.1.2)をインストールしたところ、無事、Flash Playerが動作しました。Dolphin JetpackはGoogle Playからインストールすれば問題ありません。

最近はFlash Playerのベンチマークとして「艦これ」が使われているようですが、残念ながら私はやっていないので、Nexus5の速度については不明です。

紹介したリンク先のDolphinBrower.apkがウィルスなど大丈夫かは不明なので、インストールの際にはご自身の責任で行っていただくよう、よろしくお願いします。

KitKatではブラウザはChromeとなりましたし、 PC版ChromeやChrome OSでは、PPAPI版のFlash Playerが入っているので、将来的にはAndroidでも同様にFlash Playerが気軽に使えるようになることを期待します。

追記1:Android4.4.2にアップデートしても動作します!
追記2:XDAのサイトから10.2.0がダウンロードできますので、そちらを利用した方が良いです。
追記3:XDAのサイトからはダウンロードできなくなりましたので、10.2.0の最新をここからダウンロードしてください。 10.2.0ではJetpackは必要ないようです。10.2.0JPは動作確認していません。

2 件のコメント: