2014年7月14日月曜日

Androidでアプリのバックアップ/復元

以前にFedora 19でのNexus 5のroot化のブログを書きましたが、なぜroot化をするかを書いていませんでした。

Androidをroot化する理由は、Titanium Backupというアプリを使うためと言っても良いかもしれません。

Androidは、端末をリセットした際などに再度同じGoogleアカウントを設定すると、以前の同じユーザーのアプリを入れなおして、ある程度前と同じ環境に復元してくれます。

しかし、設定した内容や保存した内容が忘れられてしまうアプリがほとんどです。この点だけでもなんとかなってくれるとAndroidも更によくなると思うのですけど・・・。

そこで、 Titanium Backupというアプリを利用すると、設定した内容や保存した内容のバックアップと復元が可能になります。

Titanium Backupには有料版と無料版がありますが、無料版はアプリを一つずつしかバックアップできず、不便な点があります。バックアップするアプリが多い人は有料版を使用した方がいいでしょう。

無料版の使い方は簡単です。「バックアップ/復元」を選択するとアプリのリストが出てきます。 


ここでバックアップや復元をしたいアプリを選択すると、以下のような表示がでるので、
バックアップまたは復元を行ってください。


PCに接続すると内部ストレージ直下にTitaniumBackupというフォルダがありますので、OSの入れ替えを行うなどリセットする際にはPCにバックアップをとっておき、復元するときには、元の位置に戻せば良いです。

1 件のコメント:

  1. Coolmuster Lab.Fone for Androidは、代表的なAndroid用のデータ復元ソフトウェアとして、Androidフォンの内蔵メモリーカードと外付けSDカードから失われたり削除されたファイルを復元することができます。
    http://www.coolmuster.jp/lab-fone-for-android/

    返信削除